パッケージ型Webアンケート「ニーヨン」の利用方法についてご紹介します。
パッケージを選び簡単な設定をするだけで、24時間後にはPowerpointのレポートをダウンロードできます。
1. アカウントの作成

まず始めに、ニーヨンのサービスサイトでアカウントを作成します。
サービスサイトTOPページの「登録する」ボタンからアカウント登録画面に移動し、メールアドレスとパスワードを設定して登録を行ってください。
認証メールが届きますのでメール内のリンクをクリックして認証を完了させます。
その後、再度ログインを行ってご所属先などを入力しますとアカウント作成は完了です。
※企業や各種団体に所属し、メールアドレスをお持ちの方でしたら、どなたでもアカウントを作成できます(ご利用には利用規約への同意が必要です)
2. アンケートを実施する
アカウント作成後、弊社によるユーザー権限の審査が完了してからアンケート配信が可能になります。(最短で1営業日)
ただ、アカウント登録後すぐに案件の設定や見積書の作成は可能ですので、実施の準備を進めていただくことができます。
– パッケージを選ぶ
ニーヨンでは、さまざまなマーケティングリサーチの課題に合わせたパッケージをご用意しています(現在5種類を提供中)。アンケートの目的にあわせて、パッケージをお選びください。
パッケージ選択画面の各パッケージにある「詳細」ボタンを押すと、詳細説明画面に進みます。

>>「ニーヨンのパッケージ紹介」記事はこちら
– アンケートの設定をする
次に、アンケート画面で提示する選択肢の指定や画像の登録など、アンケートに必要な設定を行います。
各パッケージの詳細説明画面にある「作成する」ボタンを押して、アンケート項目の設定をしてください。
設定画面の最後にある設定確認ページでアンケート内容を確認し、利用規約に同意した上で「作成する」ボタンを押すとアンケートが開始されます(この時点から料金が発生します)。
設定確認ページでは、料金の確認や見積書(PDF形式)のダウンロードもできます。
<設定する項目の例>
- 回答対象者の設定
- 対象カテゴリの設定
- 対象商品の設定
- 聴取内容の設定
- サンプル設定 など

3. アンケートの結果をダウンロードする
ニーヨンではアンケートの設計や配信だけでなく、結果レポートも自動で作成します。
案件一覧ページからレポートを出力したい案件を選択すると、アンケートの回収状況を確認することができます。レポートのダウンロードは、グラフで使う色などを選択した上で、「レポートダウンロード」ボタンを押してくださいPowerPoint形式のレポートの他に、Excel形式でクロス集計結果をダウンロードすることもできます。
アンケート開始から通常24時間後に、レポートがダウンロードできますが、回収の途中でも設計の3割以上の回収ができていれば途中結果のレポートをダウンロードすることが可能です。

以上がニーヨンのご利用の流れです。
ご不明な点などありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。